掲載日:2021年03月25日

もっと早く始めておけばよかった

  • 男性
  • 50代
  • 東京都

お客様の声インタビュー

Q1. 不動産投資に興味を持ったきっかけを教えてください。

A1. きっかけは、勤務先に相続したアパートを持っている先輩がいたことですね。
その方が定年退職される際に、他の先輩が「この人は不動産収入があるから退職しても全然大丈夫なんだよ。」という話をされていて「そういうものもあるんだな」と興味を持ちました。
自分も定年後のことを考えると、何かしないといけないという漠然とした不安があり、ただ先輩のようにアパート一棟を持つにしても何億円もするというイメージがあって、さすがにハードルが高いなと感じて諦めていたんです。
そんな時に、友人がマンション投資を始めたことを私に教えてくれました。
ワンルームであれば1部屋の購入なので金額もその分安くなるだろうし、自分にもできそうだなと感じ「ちょっと話聞かせて」と聞いてみたのが始まりですね。
不動産投資のセミナーに友人と一緒に行って、担当の天田さんを紹介してもらいました。

Q2. 不動産投資のどこに魅力を感じましたか

A2. ローンを完済したら自分の資産として残ることです。
家賃収入が、年金生活の助けになるところも魅力だと思っています。

Q3. 不動産投資を始めるにあたって、どのような点が不安でしたか

A3. 始めるのが遅かったほうなので、定年までの完済に向けて実際に繰上返済していけるのかなと、そのあたりが最初は不安でした。

Q4. その不安が解消できた理由を教えてください。

A4. 万が一、繰上返済できなければ数年後に売却するのも1つだなと考えたのと、周りの友人たちが先に不動産投資をやっていたので、最後は友人の実際の状況や感想を聞いて、後悔している人はいなかったので、自分もやってみようと決断できました。

Q5. 数多くの不動産会社があり営業マンがいる中で、A-MAXから不動産を購入した理由を教えてください。

A5. やはり、噂というか周りの口コミですね。
天田さんは実績もある方ですし、物件もほかの会社と比較して条件がよく、安心できるなと思えました。友人の紹介なので、友人が購入した物件のことも色々聞いてA-MAXからなら大丈夫だと思えました。

Q6. 購入してからの感想や気持ちの変化はなにかありますか?

A6. 自分の年齢を考えると、もう少し早く始めておけばよかったなと感じています。
私のように50代で始めると、現役のうちに完済するには繰上げ返済がどうしても必要になってくるので。
今独り身ですし、余剰資金もあるので繰上返済していけますが、もっと若ければその分、家賃だけでローンを返済できたなと思っています。

Q7. A-MAXや、担当者の良いところ

A7. 対面していない時でも、質問をするとすぐにレスポンスがきて、ちゃんとした答えといいますか納得できる回答をいただけることですね。
会社で選んだというよりも天田さん個人の技量を見て選びました。
私の会社にもフリーでやっている人が何人かいて、個人のスキル、個人の人気でお客様がつくかどうかが決まるのを見てきたので、会社よりも更に大切なのは担当者の能力だなと。天田さんとのやりとりや、これまでの実績を見てこの人であれば任せられると思えました。

Q8. これから当社とどのようなお付き合いをしていきたいですか?(A-MAXへの今後の期待)

A8. 今回購入した物件の様子も見ながら、2戸目も考えていきたいと思っています。

Q9. 最後に不動産投資をまだ始めていない方へのメッセージをお願いします。

A9. もっと若いうちからやっておけばよかったなというのは、本当に実感しています。
20代で始めるのは怖い方もいるかもしれないですが、30代からでも始められると、かなり楽に資産形成できるんじゃないかなと思っています。